-------- -- --:--
別窓
運慶 快慶作:内村智征
2011-02-27 Sun 13:27

久し振りに書きます!
「ネ甲」こと内村です

今日は今回の公演に向けて作られた像を公開します!

※すいません。公演では出てきません。
m(_ _)m
別窓 | コメント:0
おはよーございます:サイトー
2011-02-27 Sun 04:28
まさかの3連続日記、サイトーです。


世間の皆様、そろそろお早うございます。

だが自分は寝てないんですけど。
だから早いんですけど。

何故かって?

人にはさ、眠れない夜ってものが、あるよね。

んなカッコいい理由なんか全くなくて。
作・演出の人間がこの時期に徹夜、つったら理由は大体ひとつかふたつっすよ!
お分かりでしょうか皆さん!
アイヤー!(←おかしいテンション)

ちなみに、これで徹夜二日目でございます。
別に自慢でも何でもありません。

あと自分は寝不足になると、やたらと悲しくなるんですが、他の人はならんのでしょうか?
今悲しいこと言われたら、多分泣きますぜあたしゃ。
何言ってんだ。




おかしいテンションの顔である。
別窓 | コメント:0
交流会:サイトー
2011-02-25 Fri 01:14

どうもサイトーです。


今日はわたくし、杉並演劇祭(そうそう、ウチ今回参加するのです)の事前交流会とやらに行って参りました!

同行者はもう一人のサイトー、齋藤優であります。
サイトー兄弟、緊張しながら臨みました。

会は和やかに進み、人見知りの自分もなんとか打ち解けたかなと。

ちなみに自分、公演チラシ見て、「この人はSFが好きに違いない!」と思った団体の演出さんと、コアなSFトークを繰り広げることが出来ました。
いや、思わぬ出会いでしたわ。

さて、皆で演劇祭を盛り上げていきましょう!
別窓 | コメント:2
演出日記:サイトー
2011-02-24 Thu 03:03
どうも、サイトーです。
ブログではご無沙汰しておりました、サイトーです。
つーかどこ方面でもご無沙汰でしたわ、サイトーです。
やっふー。


さて、2011年になりました(←遅い)。

初っ端から未整理な部分がありますが、まあ、手短に言うと、


リベラトリックス 今年は頑張ります!
てか、自分が頑張ります!


いきなりの決意表明。
久しぶりに現れ、ついにイカレたか?

なぜそうなったか、の経緯はおいおい話すといたしまして。

まずは取り組みとして、今まで劇団メンバー(主にカゲ)が奮闘してくれていたブログ「りべろぐ」
自分も積極的に書かせていただこうかと思います。
で、演出なので演出日記と名を名乗り、やっていく次第で。

でもまあ、そんな大仰な、そして自意識過剰じゃねえか? 
てか必要ないよ?
今まで頑張って無かったのか?
等等思われるかもしれませんが、
長い目で見ておくんなまし。

マイトレーヤを待つ位の長ーーーい目で。(約56億年後)

そんな訳で、
どうぞよろしくお願いします。



別窓 | コメント:0
土曜日の銀座:影山美香
2011-02-23 Wed 19:44
せんしゅうの どようび、ぎんざで のみかいを しました



そんなわけで、そんな様子をドドォーーっと公開だっ




左から、サイトゥーさん、あきら、ゆー、みーたん



客演のイトゥーさんとユウヤくん。



カクテル「レスター」を作ってもらったあきら お味は



マイクを持ってスタンバイサイトゥーさん。この後狙うは、あのコラボレーション(待て次号)



2月生~まれのおっ友~達~♪♪と、いうわけでプレゼントをいただきました 影山&みーたん。
ありがたいものから可愛いものから愉快なものまで色々頂きましたm(_ _)m 感謝感激でござる。想っていただけるというのは、本当に幸せです。(待て次号)



おまけ:謎の男現る

リベラトリックスの飲み会には必ず人じゃないものが交じる気がする…


別窓 | コメント:1
心の臓がお留守のようだなー!!:影山美香
2011-02-21 Mon 23:04
買ってしまいました。

『カッコカワイイ宣言!

だって皆も買った方が良いって言ってくれたしぃー これはヤバいよ?ヤバいよ?




あっ。




ああっ。



むふ





4日ぶりの更新になってしまいましたが、実は土曜日に色々ありました 飲み会とか交流会とか稽古とか
またジョジョにアップしていきま~す
別窓 | コメント:2
動く内村シリーズ②:久我
2011-02-15 Tue 16:54

「トイレを我慢するエイリアン」

いきなり無茶ぶりをふられたのにやってくれたうっちーさん。
別窓 | コメント:1
ゆーきー:影山美香
2011-02-14 Mon 23:54

久しぶりに昔のブログを見てみました。
リベラトリックスのブログは、代表・ネ甲の「劇団リベラトリックスになりました」から、始まるんですよねぇ…。
それから約三年近く。案外書き続けてるじゃないかと、今更思う。
「とにかく何でもいいから書こう!」からスタートとしたはずで。それからいつの間にか練習の内容とかたくさんたくさん書くようになりました。

おぉ。なんだかしんみり。感慨深い。

そうか。雪が降っているせいだな
積もりすぎ(ノ-_-)ノ~〇〇
別窓 | コメント:1
にがつじゅうさんにち:影山美香
2011-02-13 Sun 21:14
今日のアップのアップ罰ゲーム
3人やることになりました。萌と優とサイトゥーさん。

一見遊んでいるように見えますが、実はその練習の中にも反射神経だったり、客観的に考えつつ動いたり…お芝居をする中で使う、色々な要素が含まれています。プロの方々が考えられている練習方法も本etcで読んだり、実際教えていただくこともありますが、遊び心のある練習がたくさんあるなって感じます。
役者として、演じながらも客観的な目を持つことってすごく大事なことだと教えていただいたことがあります。お客さんからの目を持つってことですね 自分がどう動いたらキレイに見えるか? そのシーン全体でどう動いたらどうバランスがとれて見えるのか?etc…。角度によって、そりゃあ色々なことを考えつつ、自分の役を維持しないとなりませぬ。自分だけ目立てば良いってもんじゃないしなぁ…


うん。だから、考えながら動くって練習はすごく大事なんです。私も含め、考えながら動くのが難しい人はうちの劇団、結構いたりして(笑)

まぁどんな練習もそうですが、要はやる本人が「その練習の意図がどこにあり、何を気を付けて行うか」を自覚して練習することが大事かな…と。
もちろん、役者として「遊べる」こともとっても大事だと思います 遊べる役者さんって、絶対おもしろいもん。おもしろく遊べることも役者として、素晴らしい力だと思います。私もそうなりたいー

おぅ
真面目に熱く書いちゃいましたが影山もまだまだできていませんからなこんな偉そうなことは実は言えんのですが
「そんなん当たり前だー!」って方はすみませんー

じゃあ本題(笑)
今度こそ、アップのアップの罰ゲームの模様をお知らせします。





いいところで~次回えぇ~続く
別窓 | コメント:0
アップのアップの罰ゲームいち:影山美香
2011-02-13 Sun 21:04
【1】完全に萌の想像でやる映画版サイレント・ヒルのクライマックス。




娘:「はあっ…はぁっ…お母さんっ」



母:「キャサリン…!会いたかったわっ!」



娘:「…はっ!!…お母さん!後ろ!」



母:「あっ!」
化け物「キシャー!!」


~おわり~
別窓 | コメント:0
アップのアップの罰ゲームに:影山美香
2011-02-13 Sun 20:58
【2】優のウォーターボーイズ、シンクロナイズドスイミング
曲は「ベートーベン作:第9の一部」でお送りいたしております。










あと何枚か実に素敵な写真があったのですが、影山がデータ編集中に誤って消してしまいました(T_T) 優~すまぬ~クヤシイー
別窓 | コメント:0
アップのアップの罰ゲームさん:影山美香
2011-02-13 Sun 20:44
【3】完全にサイトゥーさんの想像でやる、映画版恋空。


男:「俺がおまえを一生かけて守ってやるよ!」



「おまえのことも、これから生まれてくる新しい生命(いのち)のことも! だから…っ……!!」



「もう泣くなよ!!!」


~BGM:GReeeeN「愛唄」~



愛する女をしっかと抱きしめるサイトゥーさん!!




全く知らないのに、表現した路線にほぼズレのない3人だったのでした…
別窓 | コメント:0
「♪ピタゴラスイッチ」の音を覚えていてくださいね:影山美香
2011-02-12 Sat 20:54
親不知を除去したため、ここ2日稽古に出れていない影山ですブフー おたふくやってるみたいなほっぺたになっておりますよ
さて。
今週から水・金曜日と自主練が増えました
その水曜日の1コマ

はいっ!
みなさん、題名にあった音を思い出してぇ~
リベラトスイッチ
スタートは春賀選手







あきらがキャーッチ!
ゴール!!!
リベラトスイッチ


こんなことをしながら楽しめる、仲良し劇団リベラトリックス
別窓 | コメント:1
金髪の樹さん:北村萌
2011-02-11 Fri 19:09

スーパーサイヤ人と化した樹さん。







おぉ

ちなみにこれから親に叱られに行くそうです。
別窓 | コメント:0
動く内村シリーズ①:久我
2011-02-08 Tue 11:30

バツゲームで石になったうっちーさん。
まさかの動画。

別窓 | コメント:0
にがつむいか:影山美香
2011-02-07 Mon 20:51
日曜日の練習
アップのアップで3アウトになり、罰ゲームをやることになった、ナミオさん(男・飲んだくれの素質あり)です

サイトゥーさん「はい。ナミさん一発、芸をお願いしまーす」
ナミオさんのおもしろさはみんな知っているので、この無茶ぶりどうなるのか…みんなワクワク。


……Σ(゚□゚;)ナミ

……(゚―゚;)ナミ

……(。_。;)ナミ

……(゚―゚;)ナミ

「…金魚のものまねをします。」








動画でお見せできないのがかなり残念です ナミオさんのおもしろさは、静止画では中々収めきれないという事実!

アステカの魚。


ナミオの魚。



~おまけ~
アステカのスポーツの様子を模した像。



ネ甲の普段の様子を模した像。

別窓 | コメント:0
今日の河童:北村萌
2011-02-06 Sun 13:11


前にも書きましたが、高円寺の稽古場付近に河童がいます。
次回公演「ウィジャエアの月光渡り」の会場「明石スタジオ」の付近でもあります。

今日の河童は、みかんを抱えていらっしゃいました。
襟巻きは外した模様。
別窓 | コメント:0
アップのアップ:影山美香
2011-02-05 Sat 11:28
口腔外科なうです。影山です。

練習風景紹ー介ー

最近アップのためにやってるボールゲーム
円形になり、真ん中に人が入ります。真ん中の人が誰かの名前を呼んで真上にボールを投げたら、呼ばれた人は真ん中にボールを取りにダッシュ!
ちなみに呼ばれた人は、2バウンド内にボールを取れなきゃアウト。
1バウンド内に取るのもありで、その場合は誰かにボールを当てなければなりません。ボールが当たらなかったら、投げた人がアウト。当たったら、当てられた人がアウト。
誰かが3アウトしたら、ゲームリセットです。






姑息なうっくん&うっちくんこと・ネ甲

その姑息なネ甲によくねらわれるいっくん。

その姑息なネ甲を倒すべく現れた救世主・いつきさん。

一番優しいユウヤくん。

案外攻めまくっているいっちゃん。

容赦ない優。

その容赦ない優の攻撃でも上手にかわせるタケ。筋肉!

じつは虎視眈々と確実に狙いを定めている萌。

結構燃えますこれが。
別窓 | コメント:0
おにはそとふくはうち:影山美香
2011-02-03 Thu 22:32
2月3日です。世の中は節分ですね~。
巷では恵方巻きが盛んに売られてますな 影山の住んでいた地域では恵方巻きを食べる習慣がなかったので、いまいちピンとこなくて…


で。

食べる。

笹だんご。


笹の中はこうなってます。




くらう!

んまい

一年間、元気に過ごせますように。
明日から春だー!暦上は
別窓 | コメント:0
さけるチーズのCMが目の前で流れた!:影山美香
2011-02-01 Tue 21:54
2月になりましたね。

髪切りました



美容師さんに「細くて量がある…結構お金がかかる髪質ですね~」と言われた影山です
わかるわかる~。

で。

風邪を引きました。

む。

髪を切ったからではありません

今週は色々予定がつまっておりまする。
早く治さねば よし、寝ます
別窓 | コメント:0
| りべろぐ |
