-------- -- --:--
別窓
剣闘士:久我
2011-04-30 Sat 04:04
20110430_033503.jpg
安かったのでグラディエーターサンダルを買いました。

なんと990円!
驚きのお値段!

踵がないタイプってなかなか無いんですよね。
私は元々足のサイズも大きい上に幅もあるので、履ける靴を探すのも一苦労なんです。
この夏はこのサンダルが大活躍しそうです。

別窓 | コメント:0
飲めないけど…:影山美香
2011-04-29 Fri 08:32

サイヤ人になりたい…。
別窓 | コメント:2
いきなり目標未達成!:影山美香
2011-04-27 Wed 22:32
ビリーズブートキャンプのCMを見て、驚愕した(゚□゚;)))した影山です
Youtube的なニオイのするものを地上波で流している…的な

最近好きなもの。

マックのメガテリやきバーガー

これはヤバい。

テリやきバーガーのダブルなんて… 贅沢この上ない
ダブルバーガーなんてメじゃないぜ

あんまりファーストフード食べないんですが…。これははまりそう…


ちなみに写真は半病人時代に撮ったものなので、暗いのです
別窓 | コメント:0
1にち1ぶろぐ!(目標):影山美香
2011-04-25 Mon 23:55

昨日。

我が家の玄関を出たところから見えた夕日が、あまりにもきれいだったので…

お日様は偉大だなぁと感じる瞬間。

惜しむらくは、カメラの性質があまり良くなかったという…粗くてすんまそん。




あっ。
流行に微妙な乗り方をした影山です
元気になりました
完治

心配してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
誰にもうつさずに済みました。それが一番ほっとしました
あ~よかったぁ~。
別窓 | コメント:0
びょうにんになっていたらしい:影山美香
2011-04-24 Sun 19:39
インフルエンザにかかって寝込んでいた影山です

実際、今巷ではインフルエンザが流行っているらしいです。
ちなみに流行っているのはB型です。影山がかかったのはA型です。(だめじゃん!)


てなわけで、寝込んでいる間、症状が軽くなって起き上がれる時間が増えてきた時に見てました。
コレ↓

「ふしぎの海のナディア」

いいですね~。懐かしいです。
今見てもおもしろいんだけど…このナディア、ヤッターマンとラピュタと魔女の宅急便を足して3で割ったようなキャラ設定(笑)
このアニメの監督さんが、のちのエヴァンゲリオンを作るなんて信じられんとです。
しかもNHK制作だったんだなあ… 全然覚えてないとゆうね(笑)



さて、そろそろ体調戻ってきたことだし……かげろぐ建設すっかな!!


ウソです


あくまでココは「りべろく」なのよ
皆々様精力的に書いておくれー
別窓 | コメント:2
観劇(修正版):内村智征
2011-04-24 Sun 01:39

ウチに客演してくれている鹿島樹さんが、舞台出演するという事で何人かとこぞって観に行きました。

普段はウチでも他でも性別不詳の役をよくやっている樹さんですが、今回は何と!典型的な女子大生役!スカートも履いちゃって可愛く?演じてました

画像は素直に撮らせてもらえなかったので、貴重な一枚となっております

公演お疲れ様でした!
別窓 | コメント:0
今日も今日とてラヴクラフト【読書日記】:サイトー
2011-04-23 Sat 22:47

どうも、サイトーです。

このブログを精力的に更新して、もはや「かげろぐ」と言った方がいいのか? と思われるカゲこと影山嬢が体調を崩したとのこと。

なら今こそブログ昼行灯な自分がやらねば!
サイトーがやらねば誰がやる!
な訳で更新です。(でもカゲやん良くなったらしいですが)
久しぶりの読書ばなし。

「クトゥルー神話全書」
リン・カーター著 朝松健 監訳 東京創元社

怪奇小説家H・P・ラヴクラフトと、彼が作り出したクトゥルー神話についての本です。
クトゥルー神話といえば、今や「デモンベイン」や「這いよれ! ニャル子さん」などで有名、邪神クトゥルーや異界の神々が人類に宇宙的恐怖=コズミック・ホラーをもたらす、怪奇神話群。
「いあ! いあ!」と言った呪文がインパクト大。
他の作家たちもこの神話に関連した話を書く、いわばシェアードワールド(共有世界)ものとしても有名です。

で、内容はラヴクラフトがどのような作家生活を送ったかにも言及されていますが、
それが自分の知らなかったことばかりで、非常に面白いものでした。

低い気温が苦手だったラヴクラフト。
都会も苦手で、故郷プロヴィデンスから離れたがらなかったラヴクラフト。
自身の創作より、膨大な量の文通と他人の小説の添削に時間を費やしたラヴクラフト。
自分の作品に自信が持てなかったラヴクラフト。
雑誌「ウィアード・テイルズ」に送った小説がボツになるとめっちゃ落ち込むラヴクラフト。
貧乏で缶詰ばっかり食ってたラヴクラフト。

一世紀近く読まれ続けている作家のダウナーな姿、てかダメーな感じ、たまりません。
ちょっと親近感すら覚えちゃったり。

けれども悪いことばかりじゃない。
彼は作家同士の文通に労力を費やし、あまり自分の小説を書きませんでしたが、その文通によって神話作品を書く作家が増え、「ラヴクラフトサークル」なるものが出来たのも事実。
その一人オーガスト・ダーレスが「ラヴクラフトの作品を残さねば」と出版社を作り、努力したからこそ、今も彼の小説が読める。
そして今も多くの作家によって神話作品は書かれ続けている。
すごいことですね。

いや、作家といっても色々ですなあ。
自分好きですけどね、クトゥルー。
いあ! いあ!


別窓 | コメント:1
いつかまた:サイトー
2011-04-22 Fri 01:02



どうも、サイトーです。

長いご無沙汰です。

公演終了より、ほぼ一ヶ月が経とうとしています。
そして例の地震から、一ヶ月ちょっと。

このブログを見てくださってる方々は、無事だったのでしょうか。

さて、
「ウィジャエアの月光渡り」という芝居、リベラトリックスの芝居の中で、ちょっと重苦しい内容になりました。
自分の中で時々あるようです。明るいばかりでなく、暗めのストーリーを書きたくなる時が。
今回もシリアスな芝居を書こう、上演しよう、と思って書き始めたのでした。

それが、三月以降、世の中の方が凄くシリアスになってしまいました。

幸い、公演を中止せねばならない事態にはなりませんでした。
公演メンバーも、皆「やろう」と言ってくれました。
本番も大きい揺れや停電にはならずにやり切ることができました。
この状況下で足を運んでくださったお客様には、有難い限りです。


ただ、なんと言うのでしょうか。
今回はいつもと違う、妙な気分になりました。

公演が終わった日、なんとなくもやもやとした気分が残っていました。
見回すと同じような雰囲気のメンバーもいたりして。
はて何故だろう? と。
地震の影響か?
内容に問題があったか?
はたまたただの疲れか?

打ち上げでも、これは何だろうという話になり、この間まで、ずっと考えていました。
そして、可能性として、一つの推論を出しました。

まだまだこの物語は「終わってない」のではないかと。

それは未完成な芝居だった訳ではなく、
公演メンバーも皆、本当に直前まで、議論と工夫を繰り返し、芝居を作ってきた。
だから、この芝居自体がまだエネルギーを持ち
息づいて、再び舞台の上で形を成すことを待っているのではないだろうか。


なんだかスピリチュアルもどきな話になってしまいました。
言っておきますが、あくまで自分の考えです。

我々リベラトリックスは、これからも公演を続けていきます。
またある日、この「ウィジャエア」が再演という形で、皆様の前に姿を現すかもしれません。
その時はまた、よろしくお願いします。

では。

別窓 | コメント:2
HP更新しました:久我
2011-04-20 Wed 12:16
遅くなってしまいましたが、第三回公演「マジュヌーンの祝祭」の写真をアップしました。
衣装だけでなく公演写真もたくさん撮っていただいたので、齊藤さんに選んでもらいました。
吟味して選び抜かれた写真をお楽しみあれ。

先月の公演「ウィジャエアの月光渡り」の写真はもうちょっとお待ちください。



あと私的なことですが、髪を切ったので先日買ったスマホで撮った写真を載せます。



文字打ちにくいね!
別窓 | コメント:0
見れた、見れた:影山美香
2011-04-19 Tue 23:54
先ほど余震がまたありましたね

さて

見ました。

ずっと見たかったコレ↓↓

「モノノ怪」
深夜にやっていて、たまたま見たことがあって。まぁ風情のあるアニメです。彩りもとてもキレイ
ちなみに色のごちゃごちゃ感が、もうドンピシャで影山好みです。

見てみてやっぱり面白かった…!

いつかぜひ、皆様もごらんあれ
別窓 | コメント:0
のびた、のびた:影山美香
2011-04-17 Sun 23:45

うちにあった玉ねぎ。

面白いからほっといたらこうなりました。
よく成長してました。

よくぞここまで…自力で育ったものよ

うん。いつ買ったやつかなぁ…。
別窓 | コメント:0
おちた、おちた:影山美香
2011-04-14 Thu 23:25
昨日のブログの続きを昨日中に書こうとして、お夕飯を食べた直後に意識がなくなっていた影山です

昨日のあの荷物…。

実は……













届きました

コレ↓



れっきとした教材です
これがないと授業の8割は成り立ちません。

これが優れもので…
ちゃんと赤パンもしっぽもついている

これでいつでもどこでも夢の国
別窓 | コメント:0
焦る、焦る:影山美香
2011-04-13 Wed 18:13
明日授業で使うための荷物が届かない…

ネットで申し込んだんですが…。

一度、到着予定の日に届かなくて授業に間に合わず、内容をシフトしてもらってるのにー

今日、宅急便屋さんから連絡があって、住所入力ミスで届けられません…と…。(出荷元は正しい住所知ってたぞ!)
電話で確認したら、「早くて明日の午前になります」と…
いや、ムリ
明日の午前が授業だから
そしてその荷物内容こそが授業の軸だから



泣きつきました。

「今日届けてくれなきゃ困るんです」と…


家の近くの宅急便屋さんには荷物はあるし、元々19:00~21:00指定だったし。

お願いっ宅急便屋さん!私の願いを叶えて!!




さて
私の運命はどうなってしまうのか
待て!次号!

うん!めっちゃ個人的!
別窓 | コメント:0
これから、これから:影山美香
2011-04-11 Mon 17:14

こんにちは。謎の蕁麻疹ができつつある影山です


未だ余震が続いていますが、皆様笑顔である時が少しでもあるでしょうか?

被災地にいる友人達は、怖さや断水・停電と戦いながら、本当に本当にがんばっています。
しんどいけど、苦しいけど、でもそれに飲み込まれないように…笑っていてほしいと切に願います。


リベラトリックスのブログも、なんだかんだでしばらく凍結状態でした。
正直、皆してこの状況の中でお気楽な文章を書くには申し訳なく…なにを書いていいのやら。お芝居が1つ終わったというのに、みんな何だかモヤモヤしていて

でも

反省会があって、色々話をして、色々決意していく中で、良い意味で劇団として1つの区切りがついたような気がします。
久我さんも前の日記で書いてますが、本当にたくさん話しました。夜通し

話すことは大事ですね。

今回のお芝居でもたくさんの人が、物語について、役について、自分について、これからについて話していました。
相手に信じてもらうには、まずは自分が相手を信じて心を開いていかないとなりませぬ いつも肝に銘じています。
自分に自信を持つなんて、本当に難しいけれど… でも自分を好きでいてあげなきゃ、相手にも好きになってもらえないからさ



…なぞと

えらそうなこともぬかしましたが、反省会を経て、リベラトリックス一同、改めてお芝居をすることに力を注いでゆこうと思います。

一致団結

最後に自分の人生の道を決めるのは自分ですから
「やりたい」気持ちが大事なのです それさえあれば、リベラトリックスにいる理由は充分です


そんなわけで、ブログもまた更新していければと思います。
お気楽な内容もあるかもしれませんが、逆に「何をやってるんだよ~」って笑ってやってください。
その笑いが、皆様の気持ちを少しでも明るくすることができたら幸いです。
自分達が今していることを自信を持ってお伝えできるようにしたいと思います。

合い言葉は
「今よりもっと、今よりもっと」  byネ甲



たまに本当の神発言をする、うちの代表の写真
ちなみに曲は♪「哀~ふるえる~哀~」大事なのはマイク、その角度



お口直し?(笑)に、仕事場近くの桜並木を添えて
さすが日本の花。儚さもまた美しいです
皆様に少しでも心安らぐ時がありますよう。
別窓 | コメント:0
精算会→反省会:久我
2011-04-10 Sun 21:16
お久しぶりです。
ウィジャエアが終わってから抜け殻状態の久我です。
ようやく最近暖かくなり、近所では桜が咲いてます。
新学期、入学式の季節ですね。

あっという間に公演が終わり、精算会が終わり、昨日は反省会でした。
前回と比べて良かったこと、改善したいこと、これからのこともちょっと話しました。

反省会の後もまだ話し足りなくて居酒屋に移り夜を徹して話しました。
役のこと、演技のことetc…。
朝になって解散して、家に帰る道すがらでもまだ話し足りない気がしました。

こういう時期だからこそ話したいし、話せるのかもしれません。


稽古再開は来月から。
それまでちょっと寂しいですが、我慢。


【おまけ】
散髪式のときのうっちーさん


Before


After

別窓 | コメント:0
| りべろぐ |
