スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓
[演出雑記]観劇と練習の日々
2015-11-18 Wed 19:49
サイトーです。

この前の土日は自分としては少し目まぐるしく。


土曜は渋谷へ。芝居仲間である古都絢嬢が出演する舞台を観に。場所はなんとライブハウス。
バンドさんとのコラボ的なものらしく、芝居半分、ライブ半分な感じ。
古都嬢は最後の〆を華麗に持っていった。
示し合わせたわけでもないのに、知り合いの方々と遭遇。共通の知り合いだから当然か。

その後は劇団の練習。相変わらず基礎練中心だが、最近はパターンをちょっと変えている。台本でないものをテキストとして読むのである。
その話はまたする時があれば。


日曜は狭山市へ。これも観劇。
STEPという狭山の市民劇団さんのお芝居。
これにも知り合いが出ております。
ブログにはちゃんと書いてないけど、先月客演した芝居企画Tecallの主宰、AKRが出演。
劇団さんは20周年だそうで。主宰さんのご挨拶に、長く愛されてるんだなあと感じ入る。

で、その後は別の稽古へ。
人狼ゲームと芝居を融合させる試みをしているPika☆kikaさん。
近日カフェ公演をやるとのことで、その練習を見させてもらう。
ちなみにここには8月に客演しました(すごく事後報告)。


おお、芝居関連ばっかりだった。
でも写真撮ってなかったので、身内の画像でも。

飲みに行った時の齋藤優。
20151118195521ba9.jpg
スポンサーサイト
別窓 | コメント:0
演出の雑記:機種変
2015-11-10 Tue 00:17
今まで更新サボり気味だったのを取り返すかのようなサイトーです。

なんですが、つい先日ケータイを割りまして、機種変更したんです。
そうしたらまあ当然のことながら、設定やら色々やり直しな訳で。

この日記もヒイコラいいながら書いてます。

ということで今日はこれまで。
ニンニン。

別窓 | コメント:0
[演出の雑記] 趣味は読書としか言えない
2015-11-06 Fri 17:20

ども、サイトーです。

前回に引き続き、本読んでます。

読むペースは落ちました。
一番読んだ年は、確か一年で百二十冊ほどだったかな(本を登録するアプリがあるのでそれで記録してる)。
今年はぎり二ケタといったところ。
作家の恩田陸さんがインタビューで読書は年間二百冊と答え、
「二百冊もですか?」と驚かれると
「いえ、今は二百冊しか読めないんです」
と言った話を思い出します。
やはり書く人は読むのだな、読まねばなと自戒も込め。

という訳で今回はロジャー・ゼラズニイ『伝道の書に捧げる薔薇』。
ゼラズニイは気になる作家でしたが、これはぶっちゃけタイトル買い。
SFはタイトルが素敵なものが多い! と勝手に思っとります。
短編集ですが一本目のタイトルもまたいい。
『その顔はあまたの扉、その口はあまたの灯』
いや、たまらん。

まだ読み途中です。



別窓 | コメント:0
[演出の雑記] 本が溜まってましてね
2015-11-03 Tue 23:23


サイトーです。
サイトーーです。

以前書きましたが、二ヶ月間隔で芝居やってたせいか本を読む暇なくなってまして。
溜まってるんです、未読の本。

あれですね、時間あっても頭の中が芝居のことでいっぱいになると読めなくなるんですね。
でも面白そうな本は買ってしまう。
結果、溜まってくるわけです。どんどんと。

こりゃいかんと最近になって重い腰ならぬ頭を上げて読み出しました。
画像はその一冊。上遠野浩平『恥知らずのパープルヘイズ』

いや自分、人並みにジョジョ好きですから。
しかも5部で一番好きなキャラ、フーゴの話。
やっと読んだ。
やっぱり新しいスタンド考えるのって燃えるよね。

別窓 | コメント:0
公演なくとも
2015-11-01 Sun 15:30



練習自体はやっております。

ファンタジー&SFをやる劇団なので、雰囲気を作る練習というのをよくやります。
これはその一環。

サイトー
別窓 | コメント:0
| りべろぐ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。