-------- -- --:--
別窓
[演出の雑記] 趣味は読書としか言えない
2015-11-06 Fri 17:20

ども、サイトーです。

前回に引き続き、本読んでます。

読むペースは落ちました。
一番読んだ年は、確か一年で百二十冊ほどだったかな(本を登録するアプリがあるのでそれで記録してる)。
今年はぎり二ケタといったところ。
作家の恩田陸さんがインタビューで読書は年間二百冊と答え、
「二百冊もですか?」と驚かれると
「いえ、今は二百冊しか読めないんです」
と言った話を思い出します。
やはり書く人は読むのだな、読まねばなと自戒も込め。

という訳で今回はロジャー・ゼラズニイ『伝道の書に捧げる薔薇』。
ゼラズニイは気になる作家でしたが、これはぶっちゃけタイトル買い。
SFはタイトルが素敵なものが多い! と勝手に思っとります。
短編集ですが一本目のタイトルもまたいい。
『その顔はあまたの扉、その口はあまたの灯』
いや、たまらん。

まだ読み途中です。



別窓 | コメント:0
[演出の雑記] 本が溜まってましてね
2015-11-03 Tue 23:23


サイトーです。
サイトーーです。

以前書きましたが、二ヶ月間隔で芝居やってたせいか本を読む暇なくなってまして。
溜まってるんです、未読の本。

あれですね、時間あっても頭の中が芝居のことでいっぱいになると読めなくなるんですね。
でも面白そうな本は買ってしまう。
結果、溜まってくるわけです。どんどんと。

こりゃいかんと最近になって重い腰ならぬ頭を上げて読み出しました。
画像はその一冊。上遠野浩平『恥知らずのパープルヘイズ』

いや自分、人並みにジョジョ好きですから。
しかも5部で一番好きなキャラ、フーゴの話。
やっと読んだ。
やっぱり新しいスタンド考えるのって燃えるよね。

別窓 | コメント:0
公演なくとも
2015-11-01 Sun 15:30



練習自体はやっております。

ファンタジー&SFをやる劇団なので、雰囲気を作る練習というのをよくやります。
これはその一環。

サイトー
別窓 | コメント:0
秋口
2015-10-31 Sat 14:53
どうも、またもご無沙汰でした。サイトーです。

「伝令 地の果てまでも 逃げ続け」から、はや四カ月過ぎました。

その間自分は何をしていたか?

芝居してました!

劇団の公演が終わった後、八月に一回、十月に一回、他の所で舞台に立っていました。
客演というやつですね。

こんな短いスパンで芝居やったのは我ながら珍しく、なかなかの体験でしたー。

まあ、そんな感じで、まだまだ芝居してます。

ではまたー。
別窓 | コメント:0
ご報告:内村智征
2015-08-17 Mon 06:42
夕方から夜は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ蒸し暑いですね。

今回、皆様にご報告がございます。
当劇団は今まで代表 内村智征、作・演出 齊藤寮という体制で続けて参りました。

この度、作・演出の齊藤寮を代表とし、内村智征を副代表とする新体制になりました。

新体制となりましても変わらず精進して参りますので、これからも当劇団をよろしくお願いいたします。
m(__)m


さっそく新体制第一弾として、新代表になりました齊藤寮が今週客演します。
こちらの方もよろしくお願いします!!
別窓 | コメント:0
BACK | りべろぐ | NEXT
